9月
07
2010

ミニ盆栽日記。2010年7月の様子

梅雨明け。夏らしく暑くなってきた。
常緑樹組のコケが室内置きっぱなしで蒸れて黒くなっていたのが、段々新しいのが生えて緑色が増えてきた。
この辺りは夏の水のやり方に付いて観察。
毎夕水をあげ、朝晩コケ用にスプレーすることにした。


2010年07月17日(土)

昨日洗剤液水浴させたが、翌朝は全員苔がカラカラだった。たっぷり水をスプレー。名無しさんは花が咲く分水が必要なのか砂利までカラカラだったので木にもあげた。ついでにモミジさんにも。
常緑樹組は水やりを2日にいっぺんを毎日にしようかな?

その後夜遅くには過去最大に苔が乾いてた。4つとも水やりをしたら苔が水をはじくほど。梅雨明けたからしばらくは気を付けて見ていよう。苔には朝晩スプレーを忘れないように。

常緑樹組の新芽はもうでてこなそう。今年の生長期終了とみた。もう7月後半だものね。

2010年07月18日(日)

朝、苔にスプレー。
常緑樹組の給水状況を確認しようと鉢カバーからはずしたとたん、シャリンバイが手から落ちて中身半分ぶちまけた。ぎゃぼん…。土を戻して、はがれた苔(2度目)をまたジグソーパズルのように当てはめる。すまないねぇ…。

2010年07月21日(水)

朝8時半起きだと既に暑い。
友達の助言を得て水やりを朝にしようかと思ったが、すぐに30度の世界になってしまうので夕方の方がまだましかなぁと躊躇。でも働くようになったら夜遅くになるだろうなぁ。かといって朝、植物にまで時間を割けるかどうかの自信もない。ううむ。考えどころ。

夏になりすっかり乾燥気味で白っぽくなってきたコケに付いては、パックも考えたけれど、この乾燥っぷりをみるに夏は諦めた方が良さそうだと思った。 とにかく枯れないor腐らないでくれればいい。

2010年07月22日(木)

今日も朝から暑い。苔にスプレーだけして水やりはしばらく夕方にしてみる。落葉樹組の土は砂が多いようで土の乾きが早い。常緑樹組は鉢カバーのせいもあってか夕方でもほんのり湿っている。この違いに気をつけよう。

名無しさんの花ほぼ満開なのだが、まだ新芽が出てくる。元気だなぁ。でもこの人だけ樹型が見えないのだ。とりあえず葉が落ちるまで生えるに任せておくことにする。

これも関連する話かも

Written by  

コメントはまだありません »

TrackBack URL:http://garden.jellybean.jp/archives/2010/09/07165443/trackback


コメントしてく?

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Umschuldung, Xoppla