9月
07
2010

ミニ盆栽日記。1年目 常緑樹組購入

ミニ盆栽始めました。

今年は人生最大の転機ということで、時間があるうちに家の中を片付けたり配置換えしたりしようと思い立った訳ですが、ついでに運気も良くしたいと思って風水なんかもかじってみたりして(笑)
そんな中で出てきたのが生きた植物の存在。
うちは今まで植物とわかりあうことが出来ず、「簡単です」と言われてはじめたハイドロカルチャーを根グサレさせてみたり、水ちょっとでいいからと言われた植物でさえ枯らしてしまったり、なぜかどんどん元気がなくなってしまったりと、植物が住めない家でした。
なのでフェイクやドライフラワーを置いていたのですが、ドライフラワーは風水的には効果ないどころか却ってよろしくないとのことだった…。

なので。
これを機に植物を枯らさない人になろう。
目標は玄関に一つ、リビングにも一つ。

気になっていたグリーン屋兼雑貨屋に行き、気に入った鉢が見つかったのでつれて帰りました。
それから2ヶ月が経ち、鉢は4つに増え、少ないとは思いながらも何かしらハプニングが起きたりしながら、楽しく植物を眺めています。
世話の仕方を知りたくてネットで調べていると、やはり生き物は生き物なんだなと思う。
基本的に室内に置くものじゃないということ(特に夏は)なので、今は家の中には置いてません(笑)
ミニ盆栽として楽しむのなら、最初からここに行けばよかったというような素敵なお店にも出会いました。
違う世界をまた一つ見れた感じがしてちょっと面白いです。
伸びてくるものをどうやって景色を整えるか?ロングタームで成長記録をつけてみようかなと。
ミニ盆栽日記はそんな記録。



パソコンが壊れた日に買ってきたので、これまでの記録はTwitterからのまとめです。

2010年06月29日(火)

カジュアル盆栽買ってみた。かわうい。ハッピーを呼び込んでくれるようにひとつは玄関に、ひとつはパソコンデスク側に。和むなぁ。 写真はシャリンバイ。ウバメガシも買ったが写真取り忘れた。いずれ。

2010年07月2日(金)

早くもにょきにょき新しい枝が出て来てる。バランスを見てどの葉っぱを残すか考えながらカット。ちっちゃくても盆栽。うまく想像通りの景色になるとアガる。ヤバい楽し〜!

2010年07月05日(月)

新たな問題。盆栽に泊まりの前に水と栄養剤を入れて帰って来たら苔から白カビとコバエ発生(涙)。こういうのがニガテで植物やらなかったんだよー(涙)とりあえず今ベランダの通気性のいい日陰で苔を乾かしてます。後で外出る時に園芸用殺虫剤買ってくる。

園芸用殺虫殺菌剤を盆栽2つにスプレー完了。明日コバエが死滅してますように。白カビは定期的な通気で対応してみる。一緒に消えてればなお良し。

2010年07月07日(水)

午前中再びコバエ発生で凹んでいたところ、午後に新しい葉をカットしようと見てみたらいなくなってた。土から表面に出て来たら殺虫成分にやられた……なんてことを祈る。出掛けて戻ってくるなんてことあるのかな?w

2010年07月09日(金)

昨夜洗剤入りの水に盆栽を沈めてみた。10分経って戻ったら片方の苔がはがれてぷかぷか浮いてた(笑)引き上げてジグソーパズル状態になった苔を元に戻す。押し付けるたび洗剤が泡立ってもこもこに(笑)
水を沢山吸った苔は活き活きした緑でもふもふしててかわいいなぁ〜。これで奴らがいなくなってくれれば完璧。木の方も変わらず元気。とは言えずっと窓の外に置いてて室内が寂しいので週末に交代要員の二つを買いに行こう。

2010年07月12日(月)

風通しの良いところに置いているせいかかなり元気。苔のもふもふキープ!コバエもあれから出てこない。

まとめ。

・そもそも盆栽は室内に置くものではない。室内に置く時は数日にとどめて1週間くらい外で養生させること。
・通気が大事。
・液肥のあげすぎと濃さがコバエの原因。少量を水で薄めてあげるだけで十分。

というわけで東側の軒下に一日中置き、朝の光を当てるようにした。
水やりは梅雨明けまでは2日に1度。

これも関連する話かも

Written by  

コメントはまだありません »

TrackBack URL:http://garden.jellybean.jp/archives/2010/09/07160340/trackback


コメントしてく?

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Umschuldung, Xoppla