10月
21
2007

step9:ログの引越し

今回のデザインカスタマイズのキモその2である、背景画像のランダム表示は最終段階までおいといて、先にログの引越をすることにする。(肝心の写真画像をまだ用意してない)

これが、もおおおおおおう。
うだうだやってて丸3日くらい費やしてやっと解決した。(アホなんです、要するに)

今回取った方法
step2でいくつか方法をあげていたけれど、ネットサーフして一番楽かなと思った。

ロリポブログ → 忍者ブログ → Movable Type
JUGEM形式  →  変換   → MT形式

こちらを参考にさせていただきました。
「いこうよおいでよ あぶく村。:ロリポブログからmovable typeへのお引越し。」


忍者ブログでのインポート


今回のデータは2年半分、200件強。これが多いか少ないか(執筆目標に対しては少ない)はおいといて、このままファイル丸々だと容量が大きくて読み込みエラーが出ます。
なので、エディターで5分割しようと思いました。
ロリポブログで落としたファイルのエンコードはUTF-8。

しかし。
MacOS10.4+mi で開くと見事に文字化けしております。

仕方がないのでロリポからEUCかShiftJISでエクスポートして開き、分割してから保存時に変換という方法をとりました。
xmlの分割方法については上記サイト様を参考に。


MTでのインポート。


忍者からのUTF-8+MT形式のエクスポートファイルを「import」フォルダにFTPでアップして、管理メニューでファイルを読み込…まない。

読み込みやがれ〜〜〜〜(涙)

MT側の問題かと思ってさんざん調べたけど、見当違いでした。
ファイルがでかい訳?とエディターで開こうとしたら、「macで開けるエンコードじゃないよ」というエラーが出て門前払いされた。
そこでEUCかShiftJISでエクスポートしなおして開いたら、改行コードがwin形式になっとりました。
そこはUNIXでしょー(涙)
エディターで変換して分割しないままMTのimportフォルダにFTPでアップ、そして管理メニューで読み込み。やっとMTも読み込みを開始する。

しかしさすがと言おうか。MTでの読み込みが途中でストップ。
どこまでまともに読み込まれているんだろうと、エントリ一覧を開いてみるも、引越分のエントリは一つも表示されておらず。
……?
しょうがないなぁ、ともう一度試みたら無事全ログがインポートされたのですが。

エントリ一覧を開いたら、さっき失敗した分の読み込みも反映されておりました。
つまり、ダブって読み込んだエントリが200件近く。
orz なんだよもぉ。

仕方がないのでダブり分を一括削除しようとしたら500エラーが出る。(MTに多すぎてムリと言われた)
結果。1エントリずつ削除ボタンを押すことになりました。
しかも1度目は必ず500エラーが出たので、1時間くらいちまちまと掛かりました。
やっとれんわ。

しかもログ引越も終わったんでMT再構築したらつまずいた。
何度やっても500エラー。
ちょっと待て。ここに来てこの仕打ち?! もう勘弁してくださーい。

つづく。

これも関連する話かも

Written by  

コメントはまだありません »

TrackBack URL:http://garden.jellybean.jp/archives/2007/10/21195933/trackback


コメントしてく?

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Umschuldung, Xoppla