10月
15
2007

step8.5:仕上げのJavascript2

その他の作業もほぼ全部終わり、デザイン面(タイトルバナー付近とサイドバー辺り)が納得いかなくてあーだこーだと調整している間に、次のJavascriptを入れてみる。

背景固定(fixed.js)


参考は「IEでposition:fixedを再現するFixed positioning[to-R](to-R)」。

要するにIE6では、BODY以外のブロック要素の背景固定ができない、という仕様(仕様!)なので、それをJavascriptでなんとかしようというお話。
ここで言うなら、横に1本走ってる黒い線と右下の写真を、スクロールしても動かないようにしたい。
テンプレートに1文入れるだけなのですが、うーん?


私の確認環境は本物のWinマシンではなく、Macに疑似環境を作るアプリケーション上でのWinIE6なので、めちゃくちゃ挙動が遅いんですが、それにしたって表示が遅過ぎた。
それから、これを入れたことでレイアウトに若干支障が出た。(メニュータブがずれた)
なによりも、調べていて知ったのだけど、IE7でこれを入れたままだと画面が真っ白になってしまうのだそうで。(ブラウザの分岐チェック入れれば、と言う声もあるでしょうがそこまでやる気力無し)
IE7では背景固定が可能になっているので、もういいかぁ〜(´・ω・`)

という訳で、さくっと削除(笑)

だがしかし、shadedborder.jsの弊害の方はまだ直らず。

残るは
・画像ランダム表示
と、デザインfix、そして引越作業、ですわ。

…がんばろ。

これも関連する話かも

Written by  

コメントはまだありません »

TrackBack URL:http://garden.jellybean.jp/archives/2007/10/15122632/trackback


コメントしてく?

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Umschuldung, Xoppla