10月
04
2007

step8:仕上げのJavascript

ここへ来て途方に暮れる。

いよいよあと
・WYSIWYGプラグイン
・Feedburner
・アク解
(あとstep1)
というところで、Javascriptの組み込みをしてみることにした訳なんだが。

入れる予定のスクリプト↓
・角丸、ドロップシャドウ(透過)が同時に出来るもの(ShadedBorder.js
・背景固定(fixed.js
・画像ランダム表示

3つも入れると重いかなぁと思ってはいたが、よもや初っぱなから激重になるとは・゚・(ノД`)・゚・


ShadedBorder.js


Firefox、IE6.0での検証は難なく済んで、念のためSafariも見ておこう…くらいに思っていたら、これが地雷でした。
待てども待てども表示が完了しない。Safariとの相性が最悪だった模様。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
(いやだってSafari対応って書いてあったから… ←速いとは書いてない)
いやでもこんなに重いと思わなくて、画面を前にしばし呆然。
しかし仕上がりは完璧。

…悲しいくらいに完璧。

orz

MacユーザーとしてはSafariを切り捨てるわけにはいかないんですよね。
世の中のマカーは断然safariを使ってる人が多くて、なおかつ、今回はMacIEには対応しないことにしたので、その時点で既にclassic環境の人々にゴメンナサイなわけなんですよ。
あげくに全員にFirefoxに移れなんてことは言えない。
Safari3はJavascriptがものすごく早くなってるって触れ込みだけど、あれだってOSがTigerからじゃないと使えないし。
うーんうーんうーん。

実は今回のデザインはこのスクリプトがあってこそGOをしたものだったので、それを覆されて途方に暮れてます。
どうしようかなぁ…。

ちょっと、考えます。
とりあえずスクリプトは外します…。
※影が深いと計算が重くなって表示が遅くなるらしいとわかったので、一番ほそい影にしてみました。
 多少早くなったけど、どうでしょう…。

弊害?(07/10/14)


IE6では一部の背景画像(アイコン系)がずれて表示されるようになってしまった。表示すらしないものもあり。
ずれている方はno-repeat指定もしているのに連続で表示されているし、表示しないものは全く影も形も見当たらない。
CSSで表示場所をずらしてみるも、全く効かず。なんすかこれぇ〜・゚・(ノД`)・゚・

これも関連する話かも

Written by  

4 Comments »

  • まき より:

    うむ。昨日よりは断然速いっす。
    最初ちょっと「あ、考えてる?」くらいの待ちはあるけど(笑)
    私はこのくらいのシャドーのあっさりさも好きよ。
    あっさりだと、左端のグラデーションがよりイキる感じ。

    ん?
    あれ?
    今はサファリなんだけど(3じゃありません)コメント欄に来たら、スクリプト自体が消えちゃった。
    これはわざと?

    火狐いいよね。この際みんな火狐にしようぜ(笑)

  • かいる より:

    うおーよかったぁ(涙)
    チェックアリガトゴザイマシタ!!
    なんとかこれで行けそうかなぁ。
    左のグラデーションの意義に気づいてくれるとは、さすがまきさん!

    このページでスクリプトが消えるのは問題ないですー。
    テスト的にトップページのテンプレだけに組み込んだので、
    途方に暮れたまま他のテンプレ放置してたので(笑)
    では全ページ…と、その前に、後二つもテストしてからにしよう(笑)

    火狐。まったくです。一番まともで速くて使い勝手が良いのに、なぜみんな気がついてくれないの〜。

  • こりん より:

    おおお!
    悩みに悩んでる感じですね、かいるさん!笑
    しかもつぶやきブログが入ってる・・・・・・!!
    かいるさんの苦悩を楽しんでみてますね♪(あれ?Mの筈なのに)

  • かいる より:

    わはははは。
    ここはクリア出来たんだけど、また新しく問題が出て来て参ったよー。
    つぶログね。最初Twitter入れるつもりだったんだけど、日本語の方が考えなくていいから、こっちにしちゃった♪ いつの間にか外部blogも対応になってて助かった。

TrackBack URL:http://garden.jellybean.jp/archives/2007/10/04232515/trackback


コメントしてく?

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Umschuldung, Xoppla