5月
26
2007

step1:MTをインストールしてみた。

何はともあれ、いじってみなけりゃわからない。

ということで、Movable Typeをインストールしてみました。(個人は無料)

1. サーバ側の受け入れ準備設定。
 サーバはもともとMTで定評のあるロリポップなので、そこのマニュアルと、解説書と、MT解説サイトとを見比べながら。 →まあそこそこ簡単。
 ※DBはBarkeley意外を使うこと!なぜかはこちら「step10:Movable Typeで再構築ができなくなる問題」

2. ダウンロードしたMTの中のcgiファイルの一部を教わるがままに書き換え。

3. FTPでMT一式をアップロード。(cgiのパーミッションに気をつける→700)

4. MTを起動。テストエントリ。
 1.のあちこちで「事前に設定しておいた方が楽!」と言われていたことをほぼぶち込んだため、フォルダの置き場所を間違ったりして(この時点でよくわかってない)、404エラー頻発。丸1日悩む。大したことじゃなかった。

やったこと
「小粋空間」さんの「Movable Type を始める前に設定しておきたい 10 の項目」から
 アーカイブ用ディレクトリを作成
 PHP化
 エントリー・アーカイブのパス・ファイル名を変更
 コメント/トラックバックを無条件に受信
 エントリー投稿画面をカスタマイズ

(2007.06.20追記)
 エントリー・アーカイブのパス・ファイル名を、タイムスタンプで投稿時自動割り付けする設定にしていたのだけれど、私はよく過去記事に追記して再更新、という事をやっているので、その度にファイル名が変わってリンク切れを起こす、という事が発覚。
どうしようか考えた結果、YYYY/エントリーID.phpという名前にする事にしました。
一つのフォルダに1年分のエントリーファイルがずらずら並ぶと思うとちょっと怖いですが、月をまたいで再更新なんてよくある事だし、まぁしょうがないかなぁと。それよりリンク切れの方が困るので。


5. 管理画面が独特でちょっと戸惑ってます。

 「アーカイヴ」「テンプレート」「再構築」などなど、直感的じゃないメニューが……。輸入物だからしょうがないけど……。あと、
 ・絵文字使えない(げげ)
 ・文字装飾が貧弱。カラー設定と大きさ変更くらいデフォルトで付けようよ……。
 ・写真のアップロード方法がめんどくさい。
 ・画面遷移が多くて作業に時間かかる。

 ……うーん、ロリポブログ、なんだかんだで使い勝手良かったんだなー。
 もはや、見栄えの為だけにやっているような気がする、この移行。


6. 自分の目的に近いベーシックテンプレートを「MovableType備忘録」さんからダウンロード。
 解説を見ながら設定。StyleCatcherプラグインのお陰でここは簡単だった。ver.3.3で良かった。

7.今、解説書一通り読んでようやくMTの構造の概略を理解したところ。
 ひさびさに1日テキスト漬けで疲れた。
 やりたいデザインのためには、ここからテンプレートを大幅にいじらにゃならん。
 あと、CSSの小技が相当必要っぽいので、もっと理解しなくちゃ。

メモ。いずれやるべきこと。
・MTのプラグイン追加
・必要素材の手配、作成
・PHP化にともなう処理
 

また PHP化した場合は、「HTTP/1.1 の「条件付きGET」を利用して PHP ファイルアクセスによるサーバ負荷を削減する」の設定を併せて行うことを強く推奨します。(小粋空間さん)

・ping送信先設定
・ロリポブログのログを移行させる。
・アクセス解析ツール
・アフィリエイトアカウント取り直し

めんどくさくて写真を一枚も上げてないことはナイショです。

今日の追記。
8. 試しにデザインCSSをアップ。
うはー。劇的に変わるもんだ。
これを土台に勉強させてもらおう。

勉強終了のためデフォルトに戻す。

これも関連する話かも

Written by  

2 Comments »

  • まき より:

    わーいわーい!
    過去に見たことある画面だわ〜(爆爆爆)
    えらいなぁ、かいるさん。
    ガンガン追いつめてますね、自分。わははは!

    私は以前、ライブドアブログをカスタマイズして使ってたんですが、反応が遅いのでキレて、Movableをインストールしたけど1週間くらいで触らなくなりました!(えっへん笑)
    コメント消えるかもって思うと、かえって気楽に書き込めたりして….ふふふ。時々ツッコミ入れに来ます。
    さあ、頑張って頑張って!

  • かいる より:

    おおう、まきさん!
    まきさんなら通じる話題かと思ったら、やはり!(喜)
    いやーせめてマシン環境がサクサクだったらと思うんですが、
    非力なiBookとOS9のiMacの2台でやるんですよ、
    くじけそうです(笑)
    なんかもう一日中頭脳使ってて、眠っても全然頭の疲れがとれないんですけどー(´Д⊂グスン

TrackBack URL:http://garden.jellybean.jp/archives/2007/05/26122800/trackback


コメントしてく?

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Umschuldung, Xoppla