5月
21
2007

step0:ある日突然思いついた。

ロリポブログからMovable Type3.35へ移行するぜ。

Movable Typeへ移行の理由
・仕事で触る機会が来た(というか選んでしまった)
・blog立ち上げから2年が過ぎ、デザインに飽きた(大体このくらいで飽きる)

ロリポブログを立ち上げたのは2004年12月18日。
それまではせこせこHTMLを書いていた(ソフトが)訳だけれど、仕事で興味が出て来たのと、この頃から忙しくなって、更新が思うようにならなかったことから、「blogって楽かも」と引っ越しを敢行。
しかしCSSレイアウトを目指すも挫折したりと、あーだこーだ1ヶ月くらい悩んでようやくロリポブログでリニューアルした、というのが当時の事情。

なのに。
「Movable Typeで作ったblogっておしゃれなの多いな〜」

1ヶ月も悩んだことなど忘れ、移行を決めたのは間違ったかも。……と3日にして思い始めてます(笑)


だってさ。

おしゃれで自由度が高い = 頑張ってカスタマイズした結果 ってことじゃん orz

メジャーだから解説書もいっぱいあるし、おしゃれなテンプレートも転がってるだろうし、カスタマイズなんてすぐ出来るさー! なんて思った自分がアホみたいに思えて来ました。

確かに解説書はいっぱいあった。Webデザイナーの為のCSS指南書もいっぱいあった。
勇んで数冊買ってはみたけどさ。

「簡単blogカスタマイズ」って、嘘でしょ。

完全にCMSですよ、これ。プログラミングですよ。これ。
自分の表示したい物一個一個テンプレートに定義して、並べて、CSSで厳密に配置しなくちゃ使い物にならない!!

いろいろ探して、使えそうなテンプレートは見つけたものの、MTに移行してまでやりたかったことはそこには含まれておらず。ついでにデザイン的にも私のやりたいものは見つからず。
奥が深すぎて底が見えない。
これだったらロリポブログのまま、ちまちまデザインカスタマイズした方が楽じゃないの?
……と、挫折しかけました。

しかし、すでに解説書に大金をつぎ込んでいるし、この知識は仕事でも必要なのです。



うああああああ orz

分厚い解説書とMT解説サイトの膨大なエントリを前に、覚悟を決めるしかない私なのでありました。

これも関連する話かも

Written by  

コメントはまだありません »

TrackBack URL:http://garden.jellybean.jp/archives/2007/05/21195647/trackback


コメントしてく?

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Umschuldung, Xoppla