3月
20
2006

香水のお話


左が ORIGINS/スプリングフィーバー
右が LANVIN/エクラ・ドゥ・アルページュ

新しい香水が欲しくなりました。
という訳でなぜか晩ご飯を買いに行ったはずの駅ビルでフレグランスコーナーを見ていた私。
ああ、まだ春靴も買ってないのに、春かばんも買ってないのに orz


紅茶の香りをね、ずっと昔から探していたんです。
でもグリーンティの香水はあっても、紅茶は何故か無いのですよ。
そんな訳で。似たような香りを探していました。

が。

私香り酔いしやすい質でしてorz
小さな頃の車酔いも、揺れではなく確実に車内の匂いに酔ってたくらい。
香水も、ちょっとしか付けてないはずなのに夕方には自分の匂いに酔っている、と言う、まさに自爆なことをやらかしてたりしました。

カボティーヌとかフルボトルまるまる残ってるよ…


それでもイイ匂いのする女の子って( ・∀・)イイ!じゃないですか。
香水を着こなせる人って憧れでね…。

ある時、トミーガールに紅茶っぽい香りを感じ、サンプルを貰いました。
でも、付けた日の夕方には酔ってしまいました。
私にはちょっときつかったらすぃ。

もう私には香水、無理なのかなー。
と思った時に出会ったのがスプリングフィーバーです。
をををを。これ、理想の香り。( ・∀・)イイ! ( ・∀・)イイ!
香水臭くない(笑) 紅茶の香りーっ[:よつばのクローバー:]

実際には紅茶成分は微塵も入ってなくてですね、こんな感じの成分なんですが(笑)
とにかく、爽やかで微かに甘くてフルーティ。トップノートはグレープフルーツ系、ラストノートは甘い紅茶系、という感じで一日の終わり辺りの香りが一番好きで、よく使ってました。というか、名に背いて一年中使ってました(笑)
自分で酔わない程度なので、誰も気付いちゃくれませんでしたが。3年くらい使ってるのに(笑)

ところがそれがですね、残り少なくなっちゃったんですよ。

しかも使ってた15mlサイズ、廃盤になっちゃったんですッて!
50mlしかないのっ ( ゚Д゚)ポカーン
おいおいどれだけ使えば無くなるんだよ…。

なんてな感じで、ちょっと買うのをためらっておりました。
で。久々にふらふらっとフレグランスコーナーへ。
希望を伝えておねいさんに選んでもらって、勧められたのがエクラです。
トップからミドルノートが爽やかで清楚な花の香り。確かにスプリングフィーバーと近いものがあります。
でもスプリングフィーバーは普段着のリラックス感があるのに対し、エクラは普段着は普段着でも、奇麗な大人のおねいさん、て感じ。松嶋菜々子系?

でもなんかこれ華やかな気持ちになるなぁ。女の子って感じ。
とにかくトップからミドルの香りが気に入ったので、即買いしてしまいました。

……で、現在うちでラストノート味わってるんですが。
気付いたことひとつ。

……これ、ムスク入ってるのね…orz

試し塗りしたボディ・ローションのラストノートがとにかくきつくてくじけそうになりました。ああ、こういう女の子、よく居るよ。これの匂いかよ…。
しかも@コスメ見たら堂々の人気1位だった。主義に反するわ……。

で、売り飛ばしちゃおうかなと思いながらもんもんと考えています。
試しにおまけで貰ったサンプルを付けて見たところ、ローションほどにきつくは無いし、香りも飛びやすいみたいで、酔いはしないのですが。
そして女らしくなれそうな香りではあるんですが。

現品に入るかどうかはサンプル使い終わってから考えたいと思います。

そしてスプリングフィーバーは次の給料でたらリピ決定。

……ちなみに、「この香りどう?」と聞いてみたら
相方は「あー、あの匂い、なんだっけ」(香水の匂いを指して言ってるのではないことは明確)といいながらまだ思いだせてません。

で、何の匂いよ?



ーーーーーーー番外。
香りと言えばハーブやSALAなんかの香りが本来スキなので、リネンウォーターを使った方が案外いいんじゃないかと考える昨今。

これも関連する話かも

Written by  

コメントはまだありません »

TrackBack URL:http://garden.jellybean.jp/archives/2006/03/20222140/trackback


コメントしてく?

Powered by WordPress. Theme: TheBuckmaker. Umschuldung, Xoppla